大阪府の防犯カメラ設置・取付業者の中から特に口コミのいい業者を徹底比較して評判や費用などをまとめました。

エレベーター内に防犯カメラを設置するメリットとは?

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/05/19

防犯カメラ

エレベーター内に防犯カメラを設置することにはメリットがたくさんあります。しかし「考えてはいるけれど、あまりよく理解できていなくて…」という方も多いことでしょう。今回はそんな方のために、エレベーター内に防犯カメラを設置するメリットから選び方、費用相場にいたるまで解説していくので、検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

エレベーター内に防犯カメラを設置するメリット

まず、エレベーター内に防犯カメラを設置することは、トラブルや犯罪の抑止に役立つと考えられます。なぜなら、外から見えない状況を利用しようと考える人が少なくなるためです。不審者の侵入を防ぐことなどにも一役買ってくれることでしょう。

万が一、トラブルや犯罪が起きてしまった場合にも、早期解決を図れる可能性が高まります。映像がしっかり残っていれば、犯人を特定したり捕まえたりするときの手がかりになるからです。もちろん、これらのメリットにより、エレベーターを利用する人に安心感を与えられることもうれしいポイントとなるでしょう。マンションなどであれば、入居者の増加にもつながる可能性が考えられます。

エレベーター内に設置する防犯カメラはどう選ぶ?

メリットふまえたうえで、どのような防犯カメラを選べばいいのかについても考えておきたいところです。防犯カメラにはさまざまな種類がありますが、まずはその形状から見ていきましょう。エレベーター内への設置であれば、最も有効なのはドーム型のものであるといえるでしょう。

過度な威圧感を与える心配がなく、設置場所が狭かったとしても撮影範囲を調整することが容易であるためです。また、ドーム型の防犯カメラの中にもいくつか種類が分かれます。

たとえば、単焦点タイプであればコストを抑えて導入することができますが、撮影範囲を変更することはできません。設置後に撮影範囲を変更したい場合には、バリフォーカルレンズタイプの導入を検討する必要があるでしょう。

また、夜間撮影ができるタイプのものを選んでおけば万が一照明にトラブルが起こった際などにも記録が可能となります。事前に、設置する環境や目的について考えておくと、スムーズに検討ができるでしょう。

さらに、映像の保存期間についても忘れてはいけません。HDDの容量によって、保存できるデータ量が変わってきます。長く保存しておきたい場合はバックアップの手間なども考慮しなければなりません。もちろん、画質も重要なポイントとなるでしょう。

防犯が目的であれば画質は低くても構いませんが、何かあったときの特定まで考えるのであれば高画質である必要があります。どの程度あれば安心できるか、実際にはどのようにみえるのかなどが気になる場合は、業者に相談をすると有意義な検討が期待できますよ。

エレベーター内に防犯カメラを設置するためには?

エレベーター内に防犯カメラを設置するときの選択肢には、防犯カメラの設置を請け負っている業者に頼む方法と、エレベーター会社に頼む方法の2つがあります。設置業者に依頼をする方法には、費用を抑えやすいというメリットがあります。

ただし、昇降機検査資格という特別な資格が必要となるので、業者選びの際には有資格者がいるか確認しておく必要もあります。エレベーター会社に依頼する方法では、防犯カメラの費用と設置費用が別々に設定されていることが多く、費用がかさむ傾向にあるので注意もしておきましょう。立ち合いを求められる可能性もあります。

また、マンションなどのエレベーター内に防犯カメラを設置する場合は、入居者に事前告知をしておくことも忘れないようにしましょう。

エレベーター内の防犯カメラ設置にかかる費用相場

最後に、エレベーター内に防犯カメラを設置するにはどのくらいの費用がかかるのか、予算を心配している方のために相場も確認しておきます。費用は、どのようなシステムで設置をするのかによって大きく変わってきます。

防犯カメラのみを設置する場合は、25万円からが目安です。防犯カメラに加えてモニターを設置する場合には、費用相場も40万円以上からとされています。さらに、映像を管理人室などで確認することができるネットワーク機能をつける場合には、50万円以上かかることが多いようです。

もちろん、これらの費用は設置をする位置や種類などによっても異なってくるので、あくまで目安ととらえてください。実際に防犯カメラの設置をお願いする業者によっても変動します。中には、複数の防犯カメラを同時に依頼することで割引をしてくれる業者などもあります。「できる限りコストを抑えたい!」という方は、業者選びにも力を入れることをおすすめします。複数の業者から見積もりをとってみるのもよいでしょう。

 

メリットや費用相場がわかったことで、エレベーター内に防犯カメラを設置することを積極的に考えられるようになった方も多いのではないでしょうか。もちろん、実際に防犯カメラを設置することになったら、設置を依頼する業者選びも行わなくてはなりません。防犯カメラ設置業者はたくさんあるため、それぞれの特徴を知り、慎重に比較検討することが大切です。

 

評判の高い防犯カメラ設置・取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名八尾防犯カメラセンター防犯カメラ設置110番関西防犯センター株式会社アルコム大阪防犯カメラセンター
特徴21年の実績を持つ、大阪エリアに密着した防犯カメラ設置業者日本全国で受付対応年間1,200件以上の豊富な実績国内最大級のカメラ通販会社見積もりからアフターフォローまで自社で完結
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧