大阪府の防犯カメラ設置・取付業者の中から特に口コミのいい業者を徹底比較して評判や費用などをまとめました。

安全な生活をしたいなら防犯カメラがおすすめ!

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/09/30

日本でも有数の大都市である大阪では、犯罪に対して自己防衛する意識も必要です。とくに大阪で女性が一人暮らしをする場合には、セキュリティーに気を使っているという人も多いでしょう。大阪で安全な生活を手に入れるためにおすすめなのが、防犯カメラを設置することです。防犯カメラは犯罪を記録するだけではなく、抑止力にもなります

空き巣から家を守るには防犯カメラ

防犯カメラがあると効果的なのが、空き巣による窃盗被害です。留守の間に侵入して金品を盗んでいくのが空き巣で、一度狙われると何度も被害に遭うケースも多くあります。鍵のかかっていないドアから堂々と侵入する場合もありますし、施錠していない勝手口などから侵入することもあるようです。窓ガラスを割って侵入するケースや、玄関のドアを力任せにこじ開けて侵入する場合もあります。場合によっては、家人が在宅しているのに侵入されるということもあるのです。

防犯カメラを設置しておくと、空き巣が家の中に侵入する様子を記録しておくことができます。映像が残っていれば犯人の捜索に役立ち、実際にそれが空き巣の逮捕に結びついた事例もたくさんあります。

また、防犯カメラを設置するメリットには犯罪の抑止力になることも挙げられます。空き巣が狙うのは侵入時に気付かれにくい家です。しかし、空き巣が家に侵入してから金品を盗み出すのに5分程度しかかからないというデータもあり、侵入されてしまえば被害に合うことは免れないでしょう。

そこで防犯カメラが設置してあると、防犯意識の高い家ということがわかります。空き巣は自分の顔が映るのを嫌がるので、防犯カメラがあると本能的に避ける行動を取ります。そのため、防犯カメラは犯罪の抑止力としての効果が期待でるのです。玄関だけではなく、死角となるところと合わせて複数台設置するのがおすすめです。

近隣トラブルを解決するのにも役立つ

近隣トラブルを経験したことがある人は、決して珍しくありません。「敷地内に勝手に入ってきた」「家の目の前に駐車された」「自宅の前で犬に糞をさせ後始末をしない」など、さまざまなケースが挙げられます。警察に通報するほどではないとしても、迷惑を被ってしまうことはあります。

近隣に住む人から嫌がらせを受けているような場合にはストレスも大きくなり、心身の健康に悪い影響を及ぼす恐れもあるでしょう。しかし防犯カメラを設置しておくと、そういったトラブルを解決するのにも役立ちます。まず、誰が迷惑行ためを行っているのか把握できるので、直接止めて欲しいと訴えることができます。きちんと証拠が残っているので、相手はいい逃れできません。嫌がらせがエスカレートした場合には、警察に相談することもできます。その際もきちんと証拠があれば警察も取り組みやすいものです。

隣近所に迷惑行為をしている人がいると思うと、それだけで不安を感じてしまうこともあります。正体がわからないのはなおさら不安を煽るので、誰がそういった行為をしているのか突き止めることはとても大切です。また、防犯カメラを設置しただけで、迷惑行為を止める場合も多くあります。人は誰にも見られていないと思うとつい行動がエスカレートしてしまいがちですが、防犯カメラを設置することで「あなたのことを見ている」というメッセージを発することにもつながるため、迷惑行為が減るのです。

ストーカーへの対策として効果的

防犯カメラはストーカー対策にも効果を発揮します。別れた恋人に付きまとわれていて、心がちっとも休まらないなど、ストーカーに悩まされている人もいるのではないでしょうか。自宅の近くをうろつかれていると、精神的に大きなダメージを受けてしまいます。それが暴行に発展することもあり、ときには命を脅かす問題になることもあります。

ストーカー被害に遭っていたら警察に相談するのがおすすめですが、家の周りをウロウロされていてもそれを実証するのは難しい場合もあります。本人に問いただしても、自宅に行ったことを認めないこともあるからです。しかし、防犯カメラを使って記録しておけば、家の周りにいたことを立証できます。ストーカーの被害に遭っていることがわかるので、警察も一歩踏み込んだ対応ができるようになります。

ストーカーの多くは、警察が介入するとストーカー行為を止める傾向にあります。中には警察が介入しても止めないこともありますが、どちらにしても早い段階で証拠を押さえておくことが大切です。

また、女性が巻き込まれやすい犯罪としてわいせつ目的の犯罪があります。「夜眠っている間に知らない男が侵入してきた」「家までつけられて侵入されそうになる」などのケースも珍しくありません。とくに、女性の一人暮らしだと不安に感じることも多いのではないでしょうか。防犯カメラを設置しておくと、そういった犯罪への抑止力になります。

 

大阪で安全な生活を手に入れるには、防犯カメラを設置することがおすすめです。留守の際に金品を盗まれる空き巣被害を防ぐのにも効果的ですし、近隣トラブルやストーカー対策の際にも役立つ場面があるでしょう。さまざまな人がいる現代社会では、自分で自分を守る意識を持って行動したいもの。防犯カメラは安全な生活をサポートしてくれる、力強いツールといえます。

評判の高い防犯カメラ設置・取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名八尾防犯カメラセンター防犯カメラ設置110番関西防犯センター株式会社アルコム大阪防犯カメラセンター
特徴21年の実績を持つ、大阪エリアに密着した防犯カメラ設置業者日本全国で受付対応年間1,200件以上の豊富な実績国内最大級のカメラ通販会社見積もりからアフターフォローまで自社で完結
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索