大阪府の防犯カメラ設置・取付業者の中から特に口コミのいい業者を徹底比較して評判や費用などをまとめました。

防犯効果を上げる!防犯カメラ設置時に意識するべきポイントと注意点

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/04/05

防犯カメラを設置したいと思って家電量販店に問い合わせても、「よく考えたらどこに設置したらよいのかわからない」という悩みを抱えている人もいるでしょう。防犯カメラを設置することは知識のない素人では難しいため、当たり前のことです。この記事では、防犯カメラを設置する際に意識して欲しいことや、注意点を説明していきます。

防犯カメラを設置する意味

防犯カメラを設置する目的として多くの人が当てはまるのは、「家庭でできる最大の犯罪抑止効果」でしょう。自分の家というテリトリーに入られないようにするには、どのように対処すればよいのか悩むのではないでしょうか。警備員が駆け付けるホームセキュリティも有効ですが、すでに家の中に入られた後であることが多いようです。テリトリーに入られないという観点でいくと、防犯カメラを設置しておくことが重要でしょう。犯罪者は映像に映ることを嫌がります。近年のカメラは街灯などが周囲にない状態でも、人の顔をしっかりと映せるものが標準となっているようです。顔を認知できる防犯カメラを設置することにより、敷地内にすら入られないようにする効果が期待できます

防犯カメラ設置時に意識するポイント

防犯カメラを設置する時には、意識するべきポイントが複数あります。何も考えずに設置をしていては、高い防犯効果は期待できません。それでは、防犯カメラを設置する時に意識して欲しいポイントについて紹介していきましょう。

目立つ所に設置をする

防犯カメラは目立つ所に設置してこそ、高い効果を発揮するものです。犯罪者が気づかないように、隠しカメラとして設置をするという方法もあります。しかし、そもそも「自分の家に入られたくない」から防犯カメラを設置することが多いので、目立たないような場所に設置していては、結果侵入されやすい家になってしまいます。犯罪者は、明るい時にあなたの家が入りやすいか下見にくるようです。その時、目立つ場所に防犯カメラを設置しておけば、侵入されるリスクも軽減されるでしょう。

効率のよい設置をする

防犯カメラを設置する時に、効率のよい設置を意識することは重要です。せっかく防犯カメラを設置しても死角が多くあれば、あの位置から入れば問題ないと判断されてしまいます。だからといって、すべての死角をなくそうとしてカメラを何台も設置をすると、その分コストがかかるでしょう。その時はよいかもしれませんが、何年も経ちメンテナンスが必要になった時に、台数分費用がかかることになります。死角をなくすことは重要ですが、自分の家に合わせた効率のよい設置を意識しましょう。

防犯カメラステッカーなどで補助

「防犯カメラを設置しています。」という文字の入ったステッカーを、街で見たことがあるのではないでしょうか。ステッカーを貼っている家を、犯罪者は敬遠するでしょう。防犯カメラの設置だけではなくステッカーを貼っておくことで、この家に侵入するのはリスクが高いと思わせる効果が期待できます。防犯意識の高い家だというアピールができ、コストもかからない有効な手段といえるでしょう。

防犯カメラ設置時に注意する点

防犯カメラ設置時には、注意しなくてはならない点があります。それは、「個人情報への配慮」です。家庭に防犯カメラを設置してあることに、違和感を覚える人は減ってきています。しかし、もしあなたが道を歩いている時に、近くの家の防犯カメラがその道に向けられていたらどうでしょうか。悪いことをする気はないのに、何か監視されているようで不快に感じる人もいるでしょう。

また、防犯カメラを設置することは、街にとっても大きな社会貢献です。カメラに不審者が映っていれば、警察に映像を提供し、犯人逮捕に役立てることもできます。それでも、公道や隣家を映してしまっている場合は、思わぬトラブルに発展する場合があるようです。せっかく防犯カメラを設置して日々の生活を穏やかにしたいのに、トラブルの種にはしたくないでしょう。防犯カメラを付ける際は、「自宅の敷地内のみ」を監視するようにしてください。

防犯効果を上げるには、正しい設置場所、角度などにも気を付ける必要がある

防犯カメラを設置すれば、防犯効果は上がると期待できます。しかし、それには正しい設置場所を意識することが必要です。設置をしたとしても、角度に注意しましょう。いざという時に見たい場所を撮れていない場合もあり、また近隣住民とのトラブルが発生するケースもあるようです。そのようなリスクに不安を感じた場合は、専門の取付業者に依頼することをおすすめします。専門業者であれば角度を考慮した、効率のよい取付位置の提案が可能です。あなたの家に合った防犯カメラの設置を、一緒に考えてくれることでしょう。注意点を意識し、防犯効果の高いカメラを設置してください。

 

防犯カメラは家のセキュリティ向上に役立つものです。そのため、防犯カメラを設置する際の注意点を理解した上で、カメラの設置を検討してください。設置について少しでも不安がある場合は、防犯カメラ専門の取付業者に依頼することをおすすめします。

評判の高い防犯カメラ設置・取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名八尾防犯カメラセンター防犯カメラ設置110番関西防犯センター株式会社アルコム大阪防犯カメラセンター
特徴21年の実績を持つ、大阪エリアに密着した防犯カメラ設置業者日本全国で受付対応年間1,200件以上の豊富な実績国内最大級のカメラ通販会社見積もりからアフターフォローまで自社で完結
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索