大阪府の防犯カメラ設置・取付業者の中から特に口コミのいい業者を徹底比較して評判や費用などをまとめました。

防犯カメラ設置・取付業者を選ぶ際に意識するべきポイントとは?

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/26


防犯カメラを設置するときに、どのようなポイントを重視すればいいのでしょうか。カメラを取り付けるからには、最大限防犯効果を発揮できなくては意味がありません。今回は、防犯カメラを導入する際に起きがちな失敗を例に挙げ、カメラを設置する際のポイントについて詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

防犯カメラ導入時によくある失敗

防犯カメラを導入する際によくある失敗として、先にカメラを購入してしまい適切に設置できなかったという例があげられます。性能に優れたカメラを購入することだけを優先してしまい、設置する方法まで考えていなかったというケースです。

自分で設置できなければ業者に頼めばよいと思うかもしれませんが、設置だけに対応してくれる業者は意外に少ないのです。購入から設置まで業者に頼んだほうが、スムーズに導入できるでしょう。

設置したものの目的を果たせないパターンも

自分でカメラを購入し、設置まではうまく進められたとします。ただ、防犯カメラを設置する目的に見合っておらず、防犯・監視といった目的を果たせなかったという失敗談もあります。設置する位置やカメラの角度によって、映せる範囲や情報の鮮明さは異なってくるのです。防犯カメラに映る人の顔がはっきりしている必要があるのか、ただ防犯目的で設置していることをアピールできれば効果的なのか、よく考えて設置しなくてはいけません。

適切な設置場所を見つけられないと故障の原因になる

カメラによっては屋内設置に特化したものもあれば、雨や風が当たっても稼働し続けられるものもあります。機能や得意分野をきちんと把握しておかなければ、せっかく買って設置したのに目的を果たせず壊れてしまう可能性もあるので注意してください。設置する場所に合わせた適切なカメラ選びをすることが求められます。

防犯カメラの設置・取付を依頼できる業者の種類

防犯カメラを設置・取付してくれる業者として、まず防犯カメラの専門業者があります。販売も同時に行っているため、購入するとそのまま取付まで頼める点が特徴的です。

防犯目的でカメラを設置する場合、セキュリティ会社に依頼するという方法も。ただ、その際は会社が取り扱うセキュリティサービスも同時に申し込む必要があるという会社も存在します。あらかじめしっかり確認したうえで申し込みを検討してください。

また、家電量販店では購入はできるものの設置のサービスはないというパターンもあります。のちのちトラブルが起こらないよう、事前に設置してもらえるのか、してもらえない場合設置する業者を紹介してもらえるかなどを尋ねておきましょう。

防犯カメラ設置・取付業者を選ぶ際に意識するべきポイント

防犯カメラを導入する際に押さえておくべきポイントを紹介します。

まず、防犯カメラを購入後設置まで対応してくれるかどうかが重要です。精密機械に該当する防犯カメラは、通常の機器に比べ繊細で扱いが難しいものも存在します。防犯カメラを買っただけでは目的を果たしたとはいえません。より効果的な場所に設置してくれる業者を選んでおくと安心です。

また、業者によっては購入だけでなくリースやレンタルに対応してくれるケースも。購入すると自分のものになりますが、故障時は自分でメンテナンスしなくてはいけません。リースは初期費用を格安に押さえられる一方、期間満了を迎えると返却または再リースといった手続きを踏む必要があります。レンタルは1日や1か月など短期利用したいときに便利です。予算や目的に合致したものを選んでください。

業者は防犯に特化しているか

防犯カメラ業者が防犯に関する正しい知識や資格を有しているかどうかで、適切に設置してもらえるかどうかも変わってくる可能性があります。また、目的を伝えた際に適切なカメラの台数や設置場所、管理方法を伝授してくれるでしょう。防犯・監視などの目的をきちんと果たすため、適切なアドバイスをしてくれる業者だと安心して利用できます。

アフターフォロー制度も重視

防犯カメラは設置して終わりではありません。正しく稼働するか、稼働中にトラブルがあった際に対応してくれるかといった点も重要です。防犯カメラは高性能なので、故障時に自分で修理するのはかなりハードルが高いものです。

アフターフォローが充実している業者を選んでおくと、万が一故障などのトラブルが発生した際もスムーズに対応してくれます。保証料金や保障期間などをあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

 

防犯カメラ設置・取付の際の失敗談や業者を選ぶポイントについて解説しました。犯罪防止や監視、トラブルの犯人を見つけるなど、防犯カメラを設置する目的は人それぞれかと思います。適切なカメラと設置場所を選ばなければ、高いお金をかけて設置しても効果を得られなくなってしまいます。業者選びを間違えずスムーズにカメラを導入してください。

評判の高い防犯カメラ設置・取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名八尾防犯カメラセンター防犯カメラ設置110番関西防犯センター株式会社アルコム大阪防犯カメラセンター
特徴21年の実績を持つ、大阪エリアに密着した防犯カメラ設置業者日本全国で受付対応年間1,200件以上の豊富な実績国内最大級のカメラ通販会社見積もりからアフターフォローまで自社で完結
詳細リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧