飲食店経営者は必読!飲食店に防犯カメラを設置するメリットを解説
昼食時、夕食時に人の出入りが多いのが飲食店です。そのため、ちょっとしたことがきっかけで、トラブルが起こってしまうことがあります。トラブル回避に一役買ってくれるのが防犯カメラです。では、飲食店にはどんな防犯カメラを設置すればよいのでしょうか?今回は、飲食店に防犯カメラを設置するメリットについて詳しくご紹介します。
飲食店に防犯カメラを導入する目的やメリット
飲食店に防犯カメラを導入する場合、どんな目的やメリットがあるのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。
飲食店に防犯カメラを導入する目的
飲食店に防犯カメラを導入する目的は、主に2つあります。
ひとつはお客さん・従業員・不審者によって発生するトラブル・犯罪の抑止や証拠を記録するためです。防犯カメラを導入することで、トラブル・犯罪の発生を抑える効果が期待できます。また、もしトラブル・犯罪が発生したときには、撮影した映像を証拠として検証したり、法的機関に提出したりすることができるでしょう。
もうひとつはお客さんの入りやマーケティング施策の結果などを検証できます。基本的に、飲食店に防犯カメラを導入する目的はこの2つに要約されるでしょう。
レジでのお金に関するトラブルの防止
防犯カメラを導入するメリットは、レジでのお金に関するトラブル防止です。飲食店では、すべてのお金がレジに集まります。そのため、お客さんからの支払い・おつりの渡しに関するトラブル、従業員の窃盗、売上金の強盗など、お金に関するトラブルが発生する場所です。レジに防犯カメラを設置することで、お金と人の動きを記録することができます。もしレジでのお金に関するトラブルが発生したときには、防犯カメラ映像を検証してトラブルを解決することが可能です。
店舗内外での迷惑行為の抑止
防犯カメラは、店舗内外での迷惑行為の抑止にもつながるのがメリットです。お客さんの中には、遊び半分で迷惑行為をやる人がいるため、飲食店はさまざまな迷惑行為にさらされることがあります。すると迷惑行為を見たほかのお客さんは不快な気持ちになり、来店しなくなることも考えられるでしょう。レジに防犯カメラを設置することで、迷惑行為を記録することができます。もし迷惑行為が発生したときには、防犯カメラ映像を検証して、本人を特定し法的機関に通報することが可能です。
防犯カメラを導入する際の注意点とは
防犯カメラを導入する際には、どんな点に注意すればよいのでしょうか?こちらで詳しくご紹介します。
防犯カメラの存在を一目でわかるようにする
まず、防犯カメラの存在を一目でわかるようにすることが大切です。防犯カメラは名前のとおり、防犯こそが本来の目的。人が防犯カメラの存在に気づいたことで防犯効果が発揮できます。防犯カメラの導入は、存在が人から一目でわかるように設置しましょう。
とくに重要な場所には死角ができないように設置する
防犯カメラを設置する際は、とくに重要な場所には死角ができないように設置することがポイントです。飲食店の中にはレジ、商品のストックヤードなど、お金の動きに関係する重要な場所がいくつかあります。防犯カメラがあっても隙を狙って不正行為を働く人もいるので、死角ができないように設置しましょう。
プライバシーには充分配慮して設置する
防犯カメラは、プライバシーに充分配慮して設置することがポイントです。どんなに防犯効果をあげるためといっても、プライバシーを無視した設置はNG。お手洗い・更衣室・休憩所など、人のプライバシーに関わる場所は気をつけましょう。
どんなカメラがおすすめ?飲食店向きのカメラの特徴
飲食店向けの防犯カメラは、どんな防犯カメラが向いているのでしょうか?こちらでは飲食店向けの防犯カメラの特徴について詳しくご紹介します。
飲食店のレジの付近
飲食店のレジの付近にはドーム型防犯カメラが向いています。ドーム型防犯カメラの特徴は、撮影範囲が広いわりにはレンズがどこを向いているのかわからないことです。そのためお客さんに緊張感や不快感を与えずに済みます。また、レジの真上にドーム型防犯カメラを設置するとほぼ死角がなくなるでしょう。飲食店のレジの付近にはドーム型防犯カメラがおすすめです。
飲食店の人の目が届かない場所
飲食店の人の目が届かない場所にはボックス型防犯カメラが向いています。ボックス型防犯カメラの特徴は、設置していることを強くアピールできることです。夜間の駐車場・ゴミ置き場など、普段人がいない場所にピンポイントで設置することで不審者に強いプレッシャーをかけることができます。飲食店の人の目が届かない場所にはボックス型防犯カメラがおすすめです。
まとめ
今回は、飲食店に防犯カメラを設置するメリットについてご紹介しました。飲食店に防犯カメラを設置する大きなメリットは、お金と人の不信な動きを抑止してくれることです。防犯カメラには映像が記録として残ります。そのため、高い防犯効果が期待できるでしょう。現在、飲食店のセキュリティについて検討中の方は、ぜひ防犯カメラを導入してみてはいかがでしょうか。