大阪府の防犯カメラ設置・取付業者の中から特に口コミのいい業者を徹底比較して評判や費用などをまとめました。

防犯カメラの寿命はどれくらい?長持ちさせるコツについても解説!

公開日:2022/03/15  最終更新日:2022/04/26


防犯目的でカメラを導入している店舗や企業は多いかと思います。何かトラブルがあった際に解決する糸口にもなるため、導入を検討している企業もあるのではないでしょうか。せっかく購入したからには長く使いたいと思うのは当然のことです。今回は防犯カメラの寿命や長持ちさせるポイントを紹介します。

防犯カメラの寿命はどれくらい?

防犯カメラの寿命はどのくらいなのかというと、通信機器としての法定耐用年数は6年と決められています。これは安全に利用できる期限が6年ということであり、これを超えたからといって使えなくなるわけではありません。

あくまで問題なく使えるであろう期間の目安です。防犯カメラといってもその種類は多種多様であり、ただカメラとしての機能を果たすようなものの場合は5年、火災報知機と連携しているカメラの場合は8年と寿命も変わってきます。メーカーの保証期間も通常5年ほどのところが多く、1つの指標として覚えておいてください。

防犯カメラの寿命を縮める要因とは?

防犯カメラは適切に使っていく必要があります。設置する場所やメンテナンスの有無によって、寿命が変わってくる可能性があるからです。防犯目的で屋外に防犯カメラを設置する場合、防水や耐風機能のついたものを選ぶかと思いますが、いくら高度な機能がついていても豪雨や台風、落雷などによって寿命が削られることは避けられません。

屋内に設置していても、防犯カメラのケーブルが悪天候や天災によって損傷されるケースも考えられます。人間の力ではどうしようもない部分ですが、できるだけ安全に運用できる場所を見つけて設置することが重要です。

そのためにも、防犯カメラを設置する場所や必要な工事に関しては専門業者に委託することをおすすめします。自分で設置したり専門的な知識や技術がない業者に任せたりすると、適切な配線や設置場所を確保できず寿命が縮まってしまうこともあります。

また、安価なカメラを安易に購入するのは危険です。もちろん安ければ駄目、高ければよいという訳ではありませんが、価格と性能はある程度比例します。防犯カメラに対して充分リサーチして、自分の目的に合ったものを適切な価格帯で購入しましょう。

メンテナンスは欠かさず行う

防犯カメラに限ったことではありませんが、機器を長持ちさせるためにはメンテナンスを正しく行うことが大切です。購入した企業や業者によっては定期メンテナンスに対応してくれるところがあるため、利用しておくことをおすすめします。

ただ、業者によるメンテナンスだけでは不充分なことも。日頃からホコリや汚れがたまらないよう清掃を行い、清潔に保ってください。高温多湿な場所や極端な温度変化があるところに設置すると、寿命が早まる傾向があります。置く場所と日頃の手入れには充分注意を払ってください。

防犯カメラを長く使っていくためには?

防犯カメラは基本的に24時間365日稼働するものです。機器が動かない時間を設けらないため、劣化も早くなってしまいます。少しでも寿命を伸ばすために、まずカメラ本体を保護しましょう。

高い位置に設置するとなると清掃が難しくなってしまうため、カバーをかけてカメラそのものに汚れやホコリがつくのを防ぎます。替えのカバーを用意しておけば洗濯して清潔さを保つことが可能です。カメラに傷や汚れをつかせないことが重要です。

定期メンテナンスは必須

業者にメンテナンスを依頼すると、確かにその分費用はかかります。ただ、故障したり動かなくなったりした場合、もっとお金がかかってしまいます。専門知識を有したプロにメンテナンスを任せ、現在のカメラの状態を確認してもらいつつ寿命を長持ちさせましょう。定期的にメンテナンスを行い適切に使えれば間違いなく寿命は延びます。

万が一故障して防犯カメラが稼働できない期間が発生してしまうと、さらなるトラブルにつながる危険性も高まってしまいます。店舗や企業によってメリットが大きいほうを選択し、快適に運用しましょう。

どのタイミングで買い替えるべき?

故障してしまった場合は買い替えが必要ですが、稼働していても5~10年の間に一度は買い替えることをおすすめします。急に動かなくなったり鮮明に録画できなくなったりして、トラブル発生時に対応できなくなってしまう可能性があるからです。

映像を確認して明らかに見づらくなった場合や、古い機器のため電気代がかさんでしまう場合、性能のよいカメラを購入したほうがランニングコストの面から見てもお得なことがあります。予算を見つつ検討してください。

 

防犯カメラの寿命について紹介しました。一般的には5年から10年の間で買い替えるものといわれています。環境要因や不適切な使い方で寿命を縮めることがないよう、設置の際は業者に任せて適切な環境・場所を選んでください。そして、日頃からこまめに清掃してきれいに使い、定期メンテナンスで不具合がないか確認してもらいましょう。

評判の高い防犯カメラ設置・取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名八尾防犯カメラセンター防犯カメラ設置110番関西防犯センター株式会社アルコム大阪防犯カメラセンター
特徴21年の実績を持つ、大阪エリアに密着した防犯カメラ設置業者日本全国で受付対応年間1,200件以上の豊富な実績国内最大級のカメラ通販会社見積もりからアフターフォローまで自社で完結
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧