大阪府の防犯カメラ設置・取付業者の中から特に口コミのいい業者を徹底比較して評判や費用などをまとめました。

よく防犯カメラが設置してある場所とは

公開日:2020/08/15  最終更新日:2020/09/17

防犯カメラを設置すべき場所を知っておくことはとても重要です。どういった場所に設置すれば効果的かを理解しておきましょう。たとえば、玄関前に設置されることが多いですが、ほかにも多様な場所で防犯カメラは活用されています。上手く設置すれば効果が高まって防犯カメラのコストパフォーマンスも上がってくるでしょう。

どこに設置されているのかについて

防犯カメラはいろいろな場所に設置されています。まず、一般住宅であれば玄関前に設置されることが多いです。泥棒も玄関ドアを破壊して侵入することが多いですし、玄関ドアに設置しておけば泥棒などに対する牽制にもなります。

ほかにも、玄関はいろいろなアクションが生起する場所でもあります。たとえば、玄関前に防犯カメラを設ければ押し売りなども撮影できます。何かと便利な設置箇所ですから、一台は玄関付近に設けておきたいところです。ほかにも、勝手口や裏口に防犯カメラが配されることも多いです。こうした箇所も防犯上危険が高いですから、防犯目的で設置を検討してみるとよいでしょう。設置することによって、泥棒も「この家は防犯意識が高い」と敬遠するようになるでしょう。

もちろん、窓付近も撮影できるように設置したいものです。とはいえ、窓は多数あるので一番侵入されやすい箇所を選んでおかないといけません。一番侵入されやすい風呂場の窓付近などは重点的に対処しましょう。

さらに人目がなかなか行き届かない箇所にも設けておきたいところです。たとえば、生け垣の隅などは隠れ場所になることもあるので、こうした箇所も撮影しておくとよいでしょう。できれば防犯カメラは多用して、死角をなくしておきたいものです。それだけコストがかかってくるものの、防犯効果は絶大ですから、大阪の防犯カメラ業者と相談してみることをおすすめします。

ビジネスにおける設置場所について

一般住宅と商業施設とでは設置場所も変わってきます。通常は一般住宅では設置しないような箇所であっても、商業施設では設けないといけないことがあります。

たとえば、事務所には防犯カメラは絶対に設置しておきたいところです。商業施設やオフィスでは、事務所荒らしなどがとても多いですから、いくつか防犯カメラを配して余念がないようにしておくべきでしょう。

ほかにも、商業施設の場合には、ほかの防犯関連器具との連携も加味しないといけません。とても大きい商業施設などにおいては、どうしても防犯カメラの死角ができてしまいます。死角から犯罪者に侵入されるといったことも多いですから、死角をなくすために防犯センサーなどと組み合わせてカメラを活用してみてください。

防犯センサーを用いれば広範囲をカバーできますし、格安なことも利点です。しかし、防犯カメラのように証拠資料となるような映像は入手できないので、やはりカメラと上手く組み合わせていかないといけません。この辺りについても大阪の業者と話し合っておくとよいでしょう。

最後に、商業施設では万引き防止などの観点も考慮しないといけません。万引き防止のためには、可動式の防犯カメラを死角ができないよう複数台設置したいところです。万引きは被害額も大きいですから、余計な損失を防ぐためにも防犯カメラを充分に活用してみてください。

どこに設置したらよいかじっくりと相談してみる

どこに設置すればよいかはケースバイケースでしょう。施設のタイプによっても対応は変わってきます。だからこそ、実際に設ける際には、大阪の業者にどこに設置したらよいかじっくりと相談してみてください。プロに相談することでよい指示も得られるでしょう。たとえば、防犯目的で設置する際にはカメラをオーバーラップさせることが大切です。これによって犯罪者の顔などもより判明しやすくなってきます。

ほかにも、見せる配置をするのか、それとも隠す配置をするのかによっても配置すべき箇所は変わってくることもポイントです。カメラを見つけやすく設置することで防犯効果が期待できるものの、逆に「あそこにカメラがある」と犯罪者に注意すべき箇所を教えてしまうことにもなりかねません。

一方、カメラを人目につかないように配置すると防犯効果は期待しにくくなってきますが、より決定的な証拠映像が撮影しやすくなってきます。このため、見せるカメラと隠すカメラを組み合わせて配置するのが通常です。この点についても業者と相談して、実際の設置場所を見繕ってみましょう。

また、偽装カメラの活用もおすすめします。偽装カメラであればコストを削減しつつも、防犯において高い効果を発揮してくれます。偽装カメラならば多数設けても金銭的な負担は少ないですから、ぜひとも設置を検討してみてください。

 

防犯目的でカメラを設置する際には、上記で紹介したような場所に設置してみることが大切です。とくに死角をなくすようにすることが肝心になってきます。大阪の業者とも話し合ってじっくりと配すべき場所について決めていくとよいでしょう。

評判の高い防犯カメラ設置・取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名八尾防犯カメラセンター防犯カメラ設置110番関西防犯センター株式会社アルコム大阪防犯カメラセンター
特徴21年の実績を持つ、大阪エリアに密着した防犯カメラ設置業者日本全国で受付対応年間1,200件以上の豊富な実績国内最大級のカメラ通販会社見積もりからアフターフォローまで自社で完結
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索