大阪府の防犯カメラ設置・取付業者の中から特に口コミのいい業者を徹底比較して評判や費用などをまとめました。

防犯カメラとダミーの防犯カメラの使い分け方

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/17

大阪の業者から防犯カメラを購入する場合、ダミーカメラの購入も検討してみてください。防犯カメラと模擬カメラを組み合わせれば防犯効果も高まりますし、コスト削減にもつながります。最近の模擬カメラはちょっと見ただけでは見分けが付かないほど精巧です。ここではそんな防犯カメラの活用方法について紹介します。

ダミーカメラは大変役立ってくる

ダミーカメラは防犯カメラを模して作られた製品です。レコーディング機能はありませんが、基本的に見た目は同じですし、レンズもちゃんと入っている製品すらあります。電池を入れて発色させられるものもあり、基本的にはダミーカメラと防犯カメラの見分けはほとんどできないくらいです。

こうしたダミーカメラを用いれば確実に防犯対策に役立ちます。たとえば、ダミーカメラであればコスト的にかなり安いので、大量に設置して泥棒を牽制することが可能になってきます。防犯カメラのコストは1万円くらいかかりますが、ダミーカメラならば数千円で済ませることが可能です。

模擬カメラならば少し壊されても大丈夫なことも利点です。泥棒などは証拠隠滅のために防犯カメラを壊すことも多いのですが、ダミーカメラならば壊されてしまっても金銭的な被害も少なくなってきます。電気代もかかりませんから、光熱費削減にもつながることも利点です。とくに大量に防犯カメラを設置すると電気系統に負担をかけることもありますが、模擬カメラならばそんな心配もないという利点もあります。

通常の防犯カメラは高価なため、万が一破損や盗難があった場合に金銭的なダメージも大きくなります。しかしダミーカメラならば、そうした場合にもダメージを少なく抑えることができるため気軽に使えるといった利点もあります。

防犯カメラとの使い分けについて

せっかく模擬カメラを買っても上手く使い分けができないと意味ありません。大阪の業者であれば使い方も教えてくれるので安心ですが、ここで簡単な使い方のコツについて紹介しておきましょう。

まず、基本的にダミーカメラは見せるカメラです。ダミー製品で牽制して犯罪抑止に役立てるのが正しい使い方です。そのため、人目につきやすい箇所に設置して、「この家は防犯意識が強い」という主張をしましょう。

一方、防犯カメラは隠して撮るカメラです。防犯カメラの存在を知られると泥棒なども陰に隠れるなどして、決定的な証拠映像が撮れません。だからこそ、泥棒等をしっかりとダミー製品で油断させて本命の防犯カメラで撮影するといったことが必要になってきます。泥棒によってはカメラを壊そうとしてくる場合もありますが、模擬カメラを意図的に壊させて本命の防犯カメラでその瞬間を撮影するといった使い方も非常に効果的なものです。

ほかにも、ダミーカメラは通常のカメラが設置できないような場所でも設置可能です。たとえば、電気配線が届かない場所であっても、模擬製品ならば問題なく設置できます。ちなみに最近では可動式の模擬製品も登場しています。通常のカメラのように定期的に可動するので、正に本物の製品のように見せられます。ますます本格的な製品も登場していますから、最新製品を購入して設置すると効果的でしょう。

より上手く防犯カメラを使うコツについて

人口の多い大阪では、犯罪もまた多く発生しています。こうしたダミーのカメラなどを用いて犯罪対策に務めることが大切です。大阪の中でも都市部に住んでいるならば、昨今は防犯用カメラが必須といってもよいくらいでしょう。このご時世ですから、逆にカメラがないとよいターゲットになります。

しかし通常のカメラはコスト的にも高いですし、維持費用もかなりかかります。だからこそダミーのカメラを上手く利用してコスト削減を図ってみてください。防犯対策のためにもカメラは赤外線センサーやモーションセンサーがあるものを選んでおくことも大事です。赤外線センサーなどがないと基本的に夜間はまったく意味がありません。赤外線センサー搭載の製品もますます安くなっているので、より気軽に使いやすくなっています。

より上手く防犯対策するためにも、遠隔監視サービス等を利用するのもよいでしょう。一般家庭でもこうしたサービスが利用しやすくなってきています。遠方監視サービスを用いれば不在時にも常時監視してもらえるので、実に簡単に対策ができるようになっています。

ちなみに商業施設の場合には、より模擬カメラが用いられることが多いです。これは大量にカメラを設置する必要性があるためですが、商業施設は万引防止といったような観点からいってもカメラ設置が必須です。大阪の業者によっては模擬カメラ専門のところもあるので活用してみるとよいでしょう。

 

防犯カメラを設置し、防犯対策を強化することはとても大切です。模擬カメラを用いればそこまでコスト的にも負担になりませんから、上手くアイテムを活用して対策してみてください。また、専門業者のアドバイスを取り入れながら利用することもおすすめできます。

評判の高い防犯カメラ設置・取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名八尾防犯カメラセンター防犯カメラ設置110番関西防犯センター株式会社アルコム大阪防犯カメラセンター
特徴21年の実績を持つ、大阪エリアに密着した防犯カメラ設置業者日本全国で受付対応年間1,200件以上の豊富な実績国内最大級のカメラ通販会社見積もりからアフターフォローまで自社で完結
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索