一戸建て住宅に防犯カメラを設置するメリット
大阪を始めとした各地で、防犯カメラに撮影された映像をきっかけに容疑者が検挙されるニュースを目にする機会が増えてきました。従来、防犯器具を設置するのは商業施設や金融機関などの犯罪被害が想定される場所でしたが、最近では一般家庭からのニーズも増えています。そこで今回は、一戸建て住宅に防犯カメラを設置するメリットをご紹介します。
犯罪被害の危険性は一般家庭でも同じ
大阪で防犯カメラを設置する場所といえば、大型商業施設や集合マンションや駐車場など、侵入窃盗犯の標的になりそうな金銭や貴金属、自動車などの財産が多くあることを見込める場所を前提としていました。いわば公共の空間での設置が大勢を占めていましたが、あえてプライベート空間ともいえる一戸建て住宅に防犯カメラを設置することに意義はあるのでしょうか。
現に一戸建て住宅にわざわざ防犯カメラを設置するというのは、あまり耳にしないのではないでしょうか。従来の社会のあり方を前提にすれば、一般家庭で防犯装置を充実させるまでの意識を強く持たれることは少なかったようです。せいぜい有名人や政治家などの世間で知名度の高い個人が、自宅などに防犯カメラを設置する程度だったといえます。
ところが近年では、一般市民でも多様化する犯罪事件を他人事とはいえなくなっています。具体的にはストーカー事件や近隣同士のトラブル、外国人窃盗団の暗躍などです。普通の一戸建て住宅でも、犯罪の舞台になることは充分ありえる時代になっているのです。
加えて、インターネットの普及により個人情報の売買も容易になり、振り込め詐偽被害などにおいても毎年巨額の被害を出し続けています。このような社会の変化をふまえると、一戸建て住宅にお住まいの方にあっても防犯カメラを設置することには必要性も合理性も充分にあるといえるでしょう。
防犯カメラを設置することのメリット
ここで改めて、大阪の一戸建て住宅で防犯カメラを設置することのメリットはどこにあるのか考えてみましょう。そもそも大阪府下では、全国でもワーストレベルの窃盗被害件数の多さで知られていました。新規の刑事事件の認知件数自体は統計学的に減少傾向にあるものの、依然として防犯上の重大な懸念事項として認識されています。
もっとも侵入窃盗犯などは標的となる家庭を選んで犯罪を実行しています。つまり、防犯意識が低い家と明確に分かるような住宅などが格好のターゲットになるわけです。ところが侵入を試みた一戸建て住宅に防犯カメラが設置されているのを目の当たりにすれば「この家は防犯対策をしている」という事実を認識させ、犯罪実行を思いとどまらせることを期待できます。
窃盗被害では犯人が検挙されても、被害賠償が困難なことを想定すれば、未然に犯罪を思いととどまらせるほうがはるかによいでしょう。また、侵入窃盗犯などは事前に綿密な下見を行うとされています。犯罪現場を物色している犯罪者は、セキュリティ意識が高そうな一戸建て住宅をあえて標的にすることは避けたいはずです。
さらに防犯カメラには、問題行動をとっている人物は映像に記録できる機能も実装されています。ストーカーや隣人トラブルなど相手方を認識しがたい事件でも、相手を特定できるのもメリットです。
防犯カメラを設置するにはいかほどの費用がかかるか
大阪で一戸建て住宅にお住まいの方が、防犯カメラを設置するときに懸案事項になるのが、費用は全体でどれほど必要かということではないでしょうか。この問題を検討するには、カメラ設置にともなう各装置のあらましを確認することが有益です。
防犯カメラの本体は、対象物を撮影するカメラ機能と、撮影した画像を記録する録画機能、電源を確保するための電気工事などが必要になってきます。防犯上の威嚇効果として、録画機能などの最低限の機能でよければ、5,000円程度で購入することは可能です。問題行動の詳細まで認識できるような画素などを備えたものになると20,000円以上の価格を見込む必要があります。
出先でも映像を確認できるネットワーク機能、夜間でも撮影できる赤外線カメラ、対象物の動作を認識する高感度カメラ機能など、ハイスペックな機能の防犯カメラを想定するなら、さらに費用はあがります。これらのスペックが上がるにつれてレコーダーやモニター、センサーライトなど周辺機器の機材の価格もまちまちです。工事費用は別途必要なこともあれば、工事費込みで価格設定されていることもあるので、事前に設置業者に確認してください。
威嚇効果も含めて一般的な防犯目的で設置するのであれば、ほどほどのスペックでも大丈夫かもしれません。ストーカー対策や隣人トラブルなら対象人物を詳細に認識できるスペックを見込む必要があります。
大阪をはじめとして一戸建て住宅では、これまで防犯カメラの設置は検討されることはあまりありませんでした。しかしストーカーや犯罪の多様化を前にして、一般人でも防犯意識を喚起して犯罪被害を防止することに積極的に取り組むことが要求される時代になってきました。一戸建て住宅でも設置の検討をおすすめします。