大阪府の防犯カメラ設置・取付業者の中から特に口コミのいい業者を徹底比較して評判や費用などをまとめました。

防犯カメラの犯罪抑止効果とは

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/17

大阪には、犯罪抑止効果を期待して防犯カメラを提供している会社が多くあります。良質な製品を提供しているところはもちろん、設置作業まで行ってくれるところまで存在します。ただ、防犯カメラの導入前に、犯罪抑止効果はどの程度あるのかを知りたい方も多いでしょう。防犯カメラの役割を知ることで、犯罪抑止効果もうかがい知ることができます。

防犯カメラによる犯罪防止効果は確実にある

基本的に、防犯カメラを設置することで犯罪抑止効果を期待できるのは間違いありません。たとえば、ある都市で防犯カメラの設置台数を増やしたところ、刑法に抵触する犯罪の件数が数年前と比較して半数程度になったというデータも存在します。これは海外だけではなく、日本で収集したデータであっても同様の傾向が見られるため、防犯カメラの設置によって多くの犯罪を抑止できることがわかります。とくに、空き巣や窃盗に関する犯罪数の減少が顕著です。

ただ、注意をしなくてはいけない点も存在します。それは、犯罪抑止効果に繋げるためには防犯カメラの質を向上させなくてはならないという点です。品質が悪いと、せっかく撮影した映像データを参考にできなくなるからです。

実際に大阪では、こういった防犯カメラに関するスペシャリストが存在しますが、優良なサービスを提供している会社のほとんどは高品質な製品を提供しています。これは、映像データがクリアであるという利点が存在するからです。

空き巣や窃盗は、人目に付かない場所を選択して犯罪行ためをする傾向がありますので、暗がりの部分を好んで進入します。当然、品質が悪いとこういった暗闇に対応できなくなり、映像を見ても本当に犯罪行ためをしているのかがわからなくなってしまいます。そのため、大阪の評判のよい会社は映像の品質にこだわった製品を提供しているのです。

次の犯罪の防止にもつながる魅力がある

防犯カメラのよい点は、その場の犯罪だけではなく未来の犯罪も抑止する効果がある点です。これは、防犯カメラの映像が証拠につながる可能性があるからです。

大阪の会社では、状況に応じたセキュリティ性の強い製品を数多く提供していますが、環境・状況に応じた製品を導入することによって、撮影された映像が将来的に犯罪の証拠として利用できることにつながります。これは、犯罪抑止効果の一面としても非常に重要なポイントです。

たしかに、防犯カメラは自宅や会社の空き巣や窃盗を抑止するという効果が存在します。しかし、それと同等に重要なのがその周辺で発生する可能性のある犯罪行為も未然に防ぐことができる点です。一般的に、罪を犯そうとする者は、防犯カメラを設置している地域を避ける傾向があります。

また、不測の事態によってそれが犯罪行為になってしまうこともあります。その代表的なものが、交通事故やひき逃げです。仮に、会社に設置している防犯カメラに交通事故を引き起こした自動車が映っていると、それを証拠に犯人を検挙できる可能性もでてきます。

これは現実的にも何度も発生していることで、その会社が映像データを警察に提供したことで未解決の犯罪を解決したという事例も存在します。ですから、こういったセキュリティ対策は自分たちだけではなく周囲の人を助けるという側面もあるといえるでしょう。

遠隔操作で24時間の監視ができる

大阪の評判のよい会社では、24時間で自宅や会社を監視できるシステムを提供してくれるところがあります。これは、独自のシステムを導入することによって遠隔操作ができるようになるからです。

近年は、携帯デバイスの発達によってアプリと連携させることで、外出先でも容易に防犯カメラを確認できるようになりました。これは、従来までにあった自宅や会社にいないときにその場所を監視できないという弱点をなくすことにもつながります。実際に、遠隔操作ができるようになったことで、セキュリティが稼働しているということを簡単に周囲にアピールできるようになりました。

それまでは、システムが作動していることを示唆する張り紙をしたり看板を立てたりすることによって犯罪抑止の効果を狙ってきましたが、空き巣や窃盗に慣れた犯罪者は、そういったアピールを嘘だと見抜いてしまうこともあります。しかし、遠隔操作によって実際にシステムが動いているということをアピールできれば、それを確認した空き巣や窃盗はそこに侵入しようとは考えなくなります。

中には、人が動くだけでそれを追尾するシステムを提供している会社もあるくらいなので、それと携帯デバイスのアプリを利用すればより万全な監視体制を作れます。何よりも、アプリを利用すれば遠隔であっても撮影をしてデータを残せるので、証拠能力の点からも犯罪抑止効果は高いといえます。

 

防犯カメラには、自宅や会社だけではなくその周辺で発生する犯罪を抑制できる効果もあります。単純に設置する時代ではなくなり、より万全にするために遠隔操作も導入されています。記録された映像はそのままデバイスに保存することが可能なので、次の犯罪抑止にもつながります。

評判の高い防犯カメラ設置・取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名八尾防犯カメラセンター防犯カメラ設置110番関西防犯センター株式会社アルコム大阪防犯カメラセンター
特徴21年の実績を持つ、大阪エリアに密着した防犯カメラ設置業者日本全国で受付対応年間1,200件以上の豊富な実績国内最大級のカメラ通販会社見積もりからアフターフォローまで自社で完結
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧