大阪府の防犯カメラ設置・取付業者の中から特に口コミのいい業者を徹底比較して評判や費用などをまとめました。

防犯カメラは防水?防犯カメラの基本知識

公開日:2020/09/01  最終更新日:2020/09/17

防犯カメラを使ったことがないと導入時にもいろいろと不安になるものです。たとえば、防犯カメラは防水なのか、雨に晒しても大丈夫なのかといったことです。業者に聞いてもよいのですが、ほかにも防犯カメラについて知っておきたいことはたくさんあるでしょう。ここでは防犯カメラの基礎知識を解説するので参考にしてみてください。

防犯カメラの基礎知識について理解する

まず、防犯カメラは防水なのかを知っておきましょう。これは結論からいうと製品によって変わります。製品によっては完全防水で、暴風雨の中でも問題なく動くものもあります。ただし、それだけ価格も高くなってくるので注意が必要です。逆に安い製品だと防水ではなく、外に出すことができないものもあります。防水かどうかは製品により、かなり変わってくるので気をつけて選んでください。

とくにインドア専用品を屋外に使用することは厳禁です。壊れてしまってお金を失うだけでなく、危険でもあります。保証も受けられずに困ることもあるので、防犯カメラを購入する際には屋外用なのか屋内用なのかをあらかじめチェックしておくことをおすすめします。

ほかにも、防犯カメラについて知っておきたいことはたくさんあります。たとえば、バッテリー式なのか、電池式なのか、それとも給電式なのかによっても大きく変わってきます。

給電式であれば24時間365日の監視にも向いていますからおすすめです。一方、バッテリー式や電池式であればケーブル類などもないのでより設置しやすいですし、隠しやすくもなってきます。

ただし、もちが悪いので、頻繁にバッテリーの充電などが必要になるということもあります。それなりの製品でも長期間は持たないので、気をつけておいてください。せっかく設置してもバッテリーが切れてしまうとただの置物にしかなりません。

こんな点についても知っておこう

このほかに、防犯カメラの用途について知ることも大切です。防犯カメラはもちろん泥棒などを録画して証拠をつかむために使うものですが、実はこれは防犯用カメラの副次的な用途でしかありません。むしろこうしたカメラは設置して防犯効果を上げるために用いるのが正しい使い方です。そのため、防犯カメラは隠すよりも周囲から見えるように設置した方が効果も高まってきます

また、大阪では防犯用カメラを設置する住宅やビジネスがますます増えています。それだけ大阪でまだ防犯カメラを採用していない住宅などは、ターゲットになりやすいということも特徴です。だからこそ、まだ取り入れていない場合には導入を検討しておきたいところでしょう。

ほかに大事なのが防犯用カメラは繰り返し録画をすることです。録画内容をいつまでも保持していると、すぐにハードディスクもいっぱいになりますから、録画内容は上書きされる傾向にあります。もちろん、大容量ハードディスクを外部に設けてすべての録画内容を保存するといったことも可能です。こうした製品はビジネスにおける録画などに向いています。

さらに、遠隔監視システムなどとして用いることができるものもあり、遠隔操作が簡単にできる製品もあります。このように、防犯カメラにはいろいろな特徴を持った製品がありますからじっくりと製品を検討してみることをおすすめします。

もっと上手く製品を活用してみよう

大阪に住んでいるならば、こうした防犯カメラは必須ともいえるでしょう。カメラを実際に選ぶ際にはいくつか注意しておきたいこともあります。

たとえば、製品のセンサーを比較してみてください。センサーにもいろいろとあって、モーションセンサーがあるものや赤外線センサーがあるものなどたくさんの種類から選べます。

モーションセンサーがある製品であれば夜間でも簡単に使えるので活用してみるとよいでしょう。赤外線センサーは防犯対策効果も高いですし、必要なときだけ録画できて節電にもつながります。

ほかにも、製品によっては高解像度に対応しているカメラもあります。高解像度かどうかはかなり重要なところで、低解像度だと証拠資料として裁判で用いるといったこともできません。しかし、高解像度の製品を用いると電気消費量が上がるだけでなく、録画容量も一気に高まるので気をつけておく必要性があります。そしてなんといっても高解像度の製品は価格が高いことも玉に瑕です。

最後に、製品を購入する際にはメンテナンスなどについても気をつけておくべきでしょう。防犯カメラは定期的なメンテナンスも必要ですし、壊れやすいということも知られています。だからこそしっかりとメンテナンスをしてくれる大阪の業者を選んでおくべきなのです。業者によっては設置もしてくれるので、手軽に、安心して使うことができるでしょう。

 

防犯カメラを用いることは、防犯上大変重要です。カメラを用いることでいろいろな対策もできるようになりますから、活用して防犯対策をしてみてください。中には価格の安いものもあり、格安で利用できるのも嬉しいところでしょう。

評判の高い防犯カメラ設置・取付業者ランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名八尾防犯カメラセンター防犯カメラ設置110番関西防犯センター株式会社アルコム大阪防犯カメラセンター
特徴21年の実績を持つ、大阪エリアに密着した防犯カメラ設置業者日本全国で受付対応年間1,200件以上の豊富な実績国内最大級のカメラ通販会社見積もりからアフターフォローまで自社で完結
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧